[はむ家通信 2023/10/14] ラオバンの肩書はゲストハウスのオーナーだけではない!?

こんにちは。

台南のゲストハウス『はむ家』居候のエミです。

あっという間に1日が過ぎ、もう「はむ家通信」を書く時間になりました。

今日は何を書こうか・・・

日に日にネタ探しの時間が増えております。シクシク( ;∀;)

皆さんは「はむ家」のことで何か知りたいことはありますか?

あればぜひ教えて下さい!!!

目次

今日のお知らせ

今日は「はむ家」ではなく、ラオバンに関する情報です。

皆さんはラオバンの「もう一つの顔」をご存じですか?

私もここへ来て初めて知ったのですが、ラオバンは俳優業もしているんです!

はむ家ファンN

最初に聞いたときは驚きだったよね!なんか想像できない~笑

どんな作品に出ているか気になりませんか?

おそらく台湾好きなら一度は見たことがあるのではないでしょうか。

その作品というのは、2014年に公開したKANO 1931海の向こうの甲子園

この映画は日本統治時代に嘉義農林学校の野球部が台湾代表として甲子園に出場し、準優勝を果たすという実話を描いた台湾映画です。

さて、ラオバンはこの映画に何回登場するでしょうか?

答えは・・・・

くま

2回だワン!

まず一つ目は、野球部員が他校の野球部員と喧嘩をしながら映画館に入ってくるシーンです。この時の迫力あるラオバンの演技は見物ですよ。

さて二つ目は、軍服を着たある青年が嘉義を訪れ、駅員に道を尋ねるシーンです。ラオバンは駅員として出演。私はこのシーンを見るとなぜか笑ってしまいます。

はむ

失礼だぞ。初めてにしては上手にできたと思うが・・・

当時、オーディションがあると聞いて現場に向かったラオバン。現場で監督と顔を合わせた後、訳も分からぬまま衣装を渡され、撮影開始。なんとぶっつけ本番で演技をすることに・・・。

ケン

さすが、うちのラオバン。なんでも器用にこなしますね~

今後も依頼があれば作品に参加するとかしないとか・・・。

ということで、映画をまだ見たことがない方、見たことがあるけどラオバンのシーンを見てみたい方、ぜひ目を凝らして探してみて下さい!

今日の台南の天気

最高気温31℃、最低気温24℃、降水確率0%

朝晩は涼しいですが、日中は日差しが強く、まだまだ日焼け対策が必要です。

外では子どもたちが暑さに負けず楽しそうに遊んでいます。

今日の1枚

ラオバンが旅立つ瞬間をパシャリ。

この時笑顔で手を振っていますが、実は家を出発する1時間前に「はむ家」の外でラオバンの悲鳴が・・・。

なんとスーツケースのタイヤのゴムが破損。

はむ

ゴムが破損しただけや、なんとか引いて行ける。

ミキ

何言ってるの!危ないでしょ。

ラオバン夫婦がどうしようか悩んでいると、そこに救世主が登場。

大容量、軽量のスーツケースを無償提供。

こうしてラオバンは安心して日本に旅立って行きました。

明日はついにラオバンは台南に帰ってくる日。

おそらく大きなスーツケースにはお土産がたくさん入っていることでしょう。

くま

どんなお土産かな?楽しみだワン

救世主もくま同様、ラオバンの帰りを心待ちにしています。

では、皆さん今日もご安全に!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次