[はむ家通信 2023/10/11]はむ家で読書のすすめ。

こんにちは!

台南のゲストハウス『はむ家』スタッフのけんです。

10月も中旬に差し掛かり、台南もすっかり秋模様…ではなく、まだまだ残暑厳しい日々が続いてます。

一方、日本では秋模様となり、おそらくニュースでは「今年は○○の秋ですね~」とキャスターが言っていることでしょう。

そこで、みなさまは「○○の秋」と言えば、なにを思い浮かべますか?

はむ家メンバーに聞いてみると、勤勉家が多いこともあり?読書の秋という回答が最も多かったです。

はむ家ファンN

ウソつくなー!

くま

ぜっっったい「食欲の秋」だワン…

ということで、今秋は読書をオススメしたいので、はむ家にある本を一部紹介いたします!

目次

今日のお知らせ

では、早速はむ家にある本を一部紹介…の前に、はむ家にある本のほとんど?は、これまではむ家に来たお客様が置いていった本、いわばみなさまの寄付です。(ありがとうございます!)

そんな本たちはどこにあるかと言うと、1Fリビングのキッチン前にひっそり佇んでます。

この中から、わたしが面白いと思った本をちょっとご紹介!

成功大学語学学校で使用されている中国語初級①の教科書

台南には台湾でTOP5に入る成功大学があり、成功大学内に語学学校があります。そこで使用されている中国語の教科書が複数あり、なかでも初級①の教科書がはむ家にあります!過去の語学学生がはむ家に泊まって帰国前に置いていったのでしょうか。

台南旅行でちょっと中国語をしゃべってみたい!と言う方は、この教科書で基本中の基本を少し触れてから旅行してみるのもオススメです!

この本を読んで簡単な単語を覚えて、はむ家に泊まっている台湾人客に話しかけてみる、もしくは中国語を教えてもらって交流を深めるのもいいですねー。

地球の歩き方 台湾(2018~2019版)

旅人ならだれでもご存じ「地球の歩き方」。台湾版ももちろんあり、こちらは5年前バージョンですが、いまでもまだまだ使える情報がたくさん記載されています。

もちろん、台南の特集ページもあります。さすがプロ集団が作るだけあって、現地で調達したコアな情報も載ってます。初めての台南でどこに行こうか悩んでる方は、ネットの情報だけでなく、やはりプロのしっかりした情報も読んでみることをオススメいたします!

我的臺南(わたしの台南「ほんとうの台湾」に出会う旅)

台南に関するガイド&エッセイ本である「我的臺南」。作者の一青妙さんは日台ハーフで、自ら台南の各所を訪れ本書を執筆しただけあって、台南に関する情報がものすごく記載されています。はむ家に置いているのは中文なので読むのが難しいですが、本を読み進めると写真も多く載っているので、ぺらぺら読みでもなんとなく台南の感じをつかめます。

なんて言いながらぺらぺら読みしていると、どこかで見覚えあるお二人が…

はむ

続きははむ家に来て読んでね!

中文が分からない方でも「我的臺南」を読んでほしいのは、本書の最終頁に台南グルメマップが載っているからなんです!著者が実際に回ってオススメしているので、グルメ好きの方はぜひご覧ください!

ちなみにご存じの方も多いでしょうが、筆者の一青妙さんは「もらい泣き」で有名な一青窈さんのお姉さんです。

以上、はむ家にある本を少し紹介いたしました。

デジタル化に伴い本を読む機会が減ってきたので、はむ家に来た際はぜひ本を読んでみて下さい!

エミ

まずあんたが読みなさい。

ケン

へい。。。

今日の台南の天気

最高気温32℃、最低気温23℃、降水確率24%。

台南はまだまだ暑いでございます。水分補給を怠らないように。

今日の1枚

こちらは今年5月に訪れた台南の漁港で、マグロを捌いてもらっているときの写真です。

実はこのとき私も一緒に捌いたのですが、それ以降半年近く魚に触れてないのでそろそろ禁断症状が出てきました。

近いうちに漁港に行って、魚を捌いて食べなければ。。。

ミキ

(やっぱり食欲の秋じゃん。)

と、ツッコまれそうなので、今日はこのへんで。

では、みなさん!

今日もご安全に!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次