[はむ家通信2023/10/09]改めて看板娘くまを紹介します。

こんばんは。

台南のゲストハウス『はむ家』居候のエミです。

台湾の連休も明日が最終日。

おかげさまで、この週末はたくさんの宿泊者で賑わい、私たちだけじゃなく洗濯機もフル回転です。

さて、明日10月10日は国慶日(建国記念日)。

各地でイベントが開催され、昨日は台南でも「國慶晚會(前夜祭)」がありました。

明日は総統府周辺で大きなイベントがあり、日本の高校吹奏楽部もパフォーマンスをするそう。

私もマーチングバンドの経験があるので、彼らのパフォーマンスが楽しみです。

目次

今日のお知らせ

今日はお知らせというよりも、「はむ家」の看板娘くまについてお話しようかと思います。

くまは今月末で「はむ家」に来て9年目。

9年前、ラオバン夫婦は野良犬の保護施設に行ったそう。そこでラオバンはあるわんちゃんに一目ぼれ!

なんとそれが・・・・・・くまの隣の犬。

はむ家ファンN

はむさん見る目がないよねー。

はむ

なんだって!?

実はラオバンの奥さんがくまに一目ぼれ。

ラオバンの意見は通ることなく、くまを引き取ることが決定。

そこからくまはたくさんの人の愛情を受け、立派に成長。

今では「はむ家」の入り口にどてんと寝そべって宿泊者を迎える可愛いくま。

くまは基本的に吠えない・噛まない・どつかないのでご安心を。

たまに吠えますが、宿泊者とわかると吠えなくなります。

ケン

なんて頭のいい子なんや。

はむ

当たり前だ。うちのくまは世界一頭が良くて可愛いんだから。

食べ物には目がなく、食べ物を持っているとすぐに立ち上がりしっぽをフリフリ。その上、上目使いでおねだり。

可愛くてついついあげたくなっちゃうけど、絶対にあげないで下さい!!

最近は、入り口前で通せん坊するのが好きなくま。なかなか腰が重くて動かないので、その時はスタッフに声をかけてくださいね。

くま

私をおばさん扱いしないで!

撫でられるのが好きなので、みなさんも「はむ家」に泊まりに来た際は、なでなでしてあげてください。

台南の今日の天気

最高気温31℃、最低気温25℃、降水確率30%。

寝苦しい夜はもう終わったようです。

ですが、昼間は相変わらず暑いのでご注意を!!

今日の1枚

ある日の夜、歩いていたらたまたま見つけた路上劇。

セリフも歌もすべて閩南語(台湾語)で何を言っているかさっぱり。

だけど、友人が以前この劇にはまっていたのを思い出し、少しだけ鑑賞。

正直、物語は一ミリもわかりませんでした。

だけど、演技中に出演者同士でコソコソと打ち合わせしてたり、舞台裏の動きが丸見えだったりと、なんとも言えない手作り感満載の劇はなぜだか面白くて、気づけば30分経っていました。

今度この劇が好きな友人が台南に来るので、その時はぜひ一緒に見に行きたいと思います。

では、皆さん今日もご安全に!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次