はむ家 ブログ

遅くなりましたが…

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

ぱらです。

年末年始の雰囲気もなく、忙しい忙しいと走り回っていたら、いつの間にか1月10日になっていました。

ちなみに今回のアイキャッチ画像は、1月1日早朝の空です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

はむ家もようやく新年の忙しさから落ち着いて、いつもののんびりさを取り戻しています。

どれくらいのんびりかというと、(数日前の様子ですが、)リビングではむさんとブロガー・前原さんがSiri相手に、お互いのブログタイトルを言い合い、何度も「私には意味が分かりません」と返されて、「全然ダメじゃん!」と笑い転げているくらいにのんびりしています。そしてそれを観察する余裕がある私(笑)

音声入力の聞き取り精度はGoogle先生の方が上だったようです(すごくどうでもいい)。

 

中華圏の正月本番は旧暦!

日本のお正月は新暦通りにやってきましたが、台湾を含む中華圏は旧暦で動いています。なので、この年越しを「跨年(kuā nián、クァニエン)」と呼び、「新年」とは区別します。

年が変わるということで盛大に祝砲が上がります。

翌朝の道端に転がる祝砲の後。

ですが、台湾はこの時期に休みがありません!

今回は土日祝日が重なって3連休になりましたが、普通は12月31日まで出勤・授業があり、1月1日が祝日、1月2日からまた出勤・授業となります。

その代わり、旧暦のお正月は大型連休が控えています。

今年の旧正月(元旦)は2月16日、旧正月連休は2月15日~20日となっています!

この期間中に台湾旅行を考えている皆さん!

先日の「はむ家通信」でもはむさんが言っていましたが、重要なことなのでもう一度言います!

宿泊先を早めに確保し、移動を考えている場合は連休初日と最終日は避けるか、早いうちにチケットを予約した方がいいですよ!

なぜかというと、宿泊機関はどこも満室、またはべらぼうに高くなり、交通機関は新幹線、在来線、高速バスどれも麻痺します!

「着いてから考えよう。なんとかなるでしょ」と高を括っていると、痛い目に遭います。これ、大げさではありません!!

連休中に遊びにきたものの、これらを実行していなかったために、頭を抱えたゲストさんを過去何度見てきたことか…。

新幹線は乗車日の約1ヶ月前から、在来線・高速バスは2週間前からネット予約ができます(大型連休の場合、変更があるかもしれません)ので、早く予約してしまいましょう!

高鐵(新幹線)https://www.thsrc.com.tw/jp/Home

台鐵(在来線)http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

統聯客運(高速バス)http://www.ubus.com.tw/index.php

和欣客運(高速バス)http://www.ebus.com.tw

「網路訂(購)票」というボタンを押すと、予約画面に移行します。

ちなみに人気の区間になると、事前予約解禁直後(現地時間午前0時!)に完売ということもあり得ます。その場合は、区間を分けると予約できたり、直前でキャンセルが出る場合もあります。

すぐに諦めず、色々とチャレンジしてみてくださいね!

春節時期の安平。遠くから見ても人がわんさかしています!

それでは〜。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-はむ家, ブログ

Copyright© はむ家通信 , 2018 All Rights Reserved.