ブログ

はむ家の番犬

投稿日:

こんにちは、はむ家管理人のぱらです!

先日3日間続いた雨以降、すっかり秋めいた台南。湿度が高く日中はまだ暖かく感じますが、朝晩はとても過ごしやすくなりました。朝に半袖一枚だと肌寒いです。

怖がりで警戒心強め…

今回ご紹介するのは、はむ家のアイドル犬もとい番犬「クマ(雑種♀、もうすぐ2歳)」です!

クマです♪

「クマ」という名前の名付け親は、オーナーの娘「ゆいちゃん」!

はむ家に来たばかりの頃のクマ

ずんぐりむっくり、胸元に白いV字の毛。台湾黒熊にそっくりだったことから名付けたそうです^^

クマは愛嬌たっぷりのお利口な犬に育ちました!

が、人見知りだし犬見知りです。

相手からガンガン来られると逃げ出してしまいます。この間は散歩中に「ワンちゃ~ん」と寄って来た女性を怖がり、私の影に隠れてしまいました(笑)

犬が近寄って来ると人の時以上に怖がり、すぐさま尻尾を巻いて逃げ出し、逃げ出そうと必死に引っ張りすぎて首輪がスポン!と抜けてしまうことも…。抱っこをせがむこともあります。

他犬が怖くてはむさんの膝に避難したクマ

警戒心が強いのもクマの特徴!初めて来たゲストさんや見慣れない訪問客(宅配便やお隣に来たお客さん、迷い込んで来た観光客等)がいると、警戒してとにかくものすごい勢いで吠えます(あ、勢いよく吠えてはいても噛み付くことはありません!)。

ゲストさんに関しては、顔を覚えれば次から吠えなくなりますが、ゲストさんが警戒していると、クマも警戒してさらに吠える傾向があります。犬って雰囲気を敏感に感じ取るんです!

基本的には甘えん坊!

警戒心が解ければ吠えることもなくなりますし、可愛がってもらえると分かれば自分から寄ってきます。とことんまで来ると、ひと撫でしただけで、すぐゴロンと転がりお腹を出して「好きにして~」の服従ポーズ。なんなら、そのまま寝入ってしまいます(笑)なんと無防備なことか^^;

クマ「好きにして〜」

クマは、リードで繋がれているのはあまり好きではなく、私が視界に入るとどんなに寝ていてもほぼ確実に起き上がります。そして尻尾フリフリ、立ち上がって甘えて来ます。

これ、意味するところは、「リード外して!」。色んな人に「めっちゃ媚び売ってる~」と笑われています(笑)リードを外してくれる可能性のある人にしかやらないので、誰に甘えればいいか、しっかり理解しています。

マイペースなわがまま娘!?

「元気(柴犬♂)」と一緒に散歩へ出ると、なかなかマイペースでわがままなことが判明!

気になる匂いがあると、どんなに先を急がせようとしても、満足(納得?)するまで嗅がせなければその場を離れません。

また、クマが匂いを嗅いでいる時、元気は大人しく待っていますが、逆に元気が匂いを嗅いでいると、「ねぇ、まだ~?あ、あっち行きたい」と、逆方向に歩き出します。散歩中に関しては、元気の方がコントロールしやすくお利口です(笑)

そういえば要求吠えが激しいのもクマ…わがまま過ぎるようです(´・ω・`)

番犬だもの!?

はむ家に来たら、まず「クマ」が番犬らしく盛大にお出迎えすると思いますが、その勢いに怯まず、ガンガン進んで来てください!

一番奥の右手側が、はむ家本館です!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク

-ブログ

Copyright© はむ家通信 , 2018 All Rights Reserved.